手軽なリフトアップ術として人気のスレッドリフト。
しかし、ネットやブログなどの情報では「失敗した」「不自然に見える」などの声が見受けられます。
今回は、スレッドリフトで後悔しないように、失敗の原因について詳しくご紹介していきます。
スレッドリフトのよくある失敗例とは
スレッドリフトは身体への負担が少ない施術法ですが、稀に失敗したという声も聞かれます。
よくある失敗事例としては、以下のような症状が多く見られる印象です。
- 仕上がりが不自然に見える
- 左右で差がある
- 糸のしこりが気になる
- 糸がすぐに切れてしまった
- リフトアップ効果が感じられない
顔は第一印象としても見られる場所なので、絶対に失敗したくないです!
どうして失敗してしまうのでしょうか?
考えられる原因としては、施術する医師の技術不足があげられます。
左右差があるお肌に、糸の凸凹やしこりが浮き出てしまったり、糸がすぐに切れてしまったりするのはこのためです。
スレッドリフトで失敗する原因:①医師の技術不足
スレッドリフトの仕上がりって、施術を受ける場所によって変わってきますか?
かなり違いますよ。
スレッドリフトで糸を挿入する技術的な部分はもちろんですが、患者さんの肌状態やたるみ具合を見極めなければなりません。
しっかりと見極められていない状態だと、失敗する可能性が高まる…ということですか?
ただ引き上げることだけを目指すと仕上がりが不自然になりますし、糸の本数や質がその人に合っていなければリフトアップ効果を実感できません。
また、人の顔は左右非対称なのでそこを計算しつつ、慎重に糸を入れていかないと左右差が目立ってしまうのです。
なるほど!やみくもに入れれば良いという訳ではないんですね。
その通りです。
患者様それぞれの特徴をしっかり把握し、適切な場所に糸を挿入することが大切なんです。
信頼できるお医者様を選ぶには、どうしたらいいですか?
形成外科としての経歴があるお医者様を選ぶといいですね。
形成外科は、皮膚・皮下組織の構造を知り尽くした体表面治療のスペシャリストです。
整形外科のお医者様なら、皆さん得意分野なのではないのでしょうか?
じつは整形外科医は、内科医や精神科医など、違う分野の医師でも転向できてしまう傾向があるんです。
外科分野、中でも形成外科の知見があるかどうかは割と大きいですね。
そうなんですね…!知りませんでした。
ちなみにサフォクリニックのお医者様は、形成外科に精通されていらっしゃるんですか?
当院では形成外科経験のある医師が揃っているので、高いレベルの美容医療を受けていただくことが可能です。
豊富な症例数をもとに、オーダーメイド治療もご提案できます。
スレッドリフトで失敗する原因:②カウンセリングが不十分
スレッドリフトで失敗する原因として「カウンセリングが不十分」ということも考えられます。
医師とゴールのすり合わせができていない状態だと、仕上がりが不自然に感じられる、効果が実感できないという失敗に繋がります。
技術的なミスがなくても、患者さんが満足していないということでしょうか?
人によって、美しいと感じるフェイスラインの概念は違います。
どんなに優れた技術でも、患者様の理想と違う仕上がりになると、失敗にしか感じられません。
自分がどうなりたいか、しっかりお医者様に伝えておくことが大切なんですね。
カウンセリングは、スレッドリフトを成功させる為にもっとも重要な項目です。
カウンセリングもそこそこに、強引に治療を勧めるクリニックは避けるべきでしょう。
丁寧にカウンセリングしてくれるクリニックを選ぶことが、スレッドリフトで失敗しないコツなんですね。
そうです。
経験豊富な医師のもとでしっかりとしたカウンセリングを受ければ、スレッドリフトで失敗することはほぼありません。
サフォクリニックのカウンセリングの雰囲気を教えてください。
サフォクリニックでは施術を担当する医師が直接カウンセリング・アフターフォローを行います。
丁寧に会話を重ねることで、患者様の「美」というイメージを明確にしているんです。
時間をかけてカウンセリングするからこそ、理想的なフェイスリフトを手に入れることができるんですね。
早速相談してみます!
まとめ
今回は、スレッドリフトの失敗例や失敗しないためのポイントをお伺いしました。
サフォクリニックなら、はじめてのスレッドリフトでも安心して受けられそうですね。
サフォクリニックには形成外科に知見のある経験豊富な医師が在籍しています。
丁寧なカウンセリング・アフターフォローで、満足度の高いリフトアップ術を提供するよう徹底しているので安心してくださいね。
たるみなどの症状で少しでも悩んでいる方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
記事監修医師プロフィール
サフォクリニック副院長/美容外科美容皮膚科医
白壁 聖亜
経歴
- 2007帝京大学医学部 卒業
- 2010湘南鎌倉総合病院形成美容外科勤務
- 2019シロノクリニック非常勤勤務
- 2020サフォクリニック理事就任
- 2022サフォクリニック副院長就任
所属学会・資格
- 日本形成外科学会専門医
- 日本形成外科学会会員
- 日本美容外科学会(JSAPS)会員
- 国際美容外科学会(ISAPS)会員
- 日本レーザー医学会会員
先生、30代になってから顔周りのたるみが気になってきました。
スレッドリフトでリフトアップしたいと考えているのですが、失敗した事例ってあるんでしょうか?